過去問などのおすすめnoteはこちら click

【中3】第5回実力テスト過去問(地理・歴史・公民)【解説付き】

タッド先生

よくここまで頑張りました!

あと1ヶ月で私立高校の入試です。

すぐに学年末テストもあるので、実力でも学年末でもしっかり点数を取って入試に臨みましょう。

ちなみに学年末テストの予想問題は無料でプレゼントしているので、学年末もしっかり勉強してね

頑張ったからといって、必ず良い点が取れるとは限りません。

苦手な範囲が出るかもしれないし、でも大丈夫!

実力テストでミスをしても入試で点数が取れればいいので、最低限努力することは必要です。

タッド先生

とりあえず、予想問題を一度解いておけば5点は必ず上がります!

矛盾しているように聞こえるかもしれないけど、過去に公立中学校の実力テストで使用した問題をそのまま解けば、かなり力がつくよね。

大丈夫、信用して一度問題を解いてみて。

解答用紙は印刷して使ってね。

テスト範囲は、最後の第5回実力テストなので入試を意識して全範囲。
特に地理では、入試によく出る「時差」や「雨温図」、「赤道の位置」、歴史では「江戸~近現代」を中心に出題した。

タッド先生

社会科は学校によって進み方が異なるので、学年やテスト名に関わらず、範囲の記事を選んでね!

目次

問題

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:タッド先生

関西在住のアラフォー男。

同志社大学卒業。

元公立中学校教師。

既婚、1児の父。

うつ病で退職を余儀なくされ、より良い生き方を模索しています。

約9年間の公立中学校勤務の経験から、子育ての悩み、成績の上げ方の工夫など教育全般について発信しています。

ご意見やご要望などあれば、コメントかメールでお気軽にお知らせください。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次