過去問などのおすすめnoteはこちら click

【元教員がやってみた】スタディサプリ中学講座のテキストは必要!?

心配ママ

スタディサプリ中学講座のテキストって本当に必要!?

不安ママ

ダウンロードも可能らしいけど、買った方が断然お得だとみんな言ってるわ。

心配ママ

どうするのがいいのかわからないわ。
実際に使用している人の声を聞きたい!

タッド先生

元教員の私が実際にスタディサプリを使ってみました。

結論からいうと、すべての教科でテキストは購入ダウンロードも必要ありません

ただ場合によるので、これから詳しく解説します。

印刷したテキストを利用してノート点をアップさせる方法も書きました。

※本ページはプロモーションが含まれています。

目次

スタディサプリ中学講座のテキストは購入かダウンロードのみ!?

  • 購入する
  • ダウンロードして印刷する
  • 授業画面で見る

購入する

テキストは税込、送料込みで1冊1,320円です。

通常はご注文いただいた日、コンビニ決済の場合はお支払いいただいた日から1週間~10日程度で届くと公式サイトにありました。

タッド先生

購入方法は「学習Web」へ行きましょう。

アプリ版からは、下部にある「小学講座・高校講座」をクリック。

学習Web」の画面になりました。

①「講座一覧」のタブを選択してください。

教科を選択してください。

③お子さまがご使用の教科書会社を選択してください。

テキストを購入」にお進みください。

ダウンロードして印刷する

テキストを購入しなくても、ダウンロードして印刷できます。

先ほどの画面で「テキストをダウンロード」を選択すると、まとめてダウンロードできます。

また授業画面からでも、各授業のテキストをその都度ダウンロードできます。

授業画面で見る

実はテキストは購入しなくても、ダウンロードして印刷しなくても大丈夫なんです。

授業画面に一緒に表示されます。

スタディサプリ中学講座のテキストは必要!?

結論からいえば購入する必要はありません

かといって、すべてダウンロードして印刷しろとも言いません。

基本的には授業画面に表示されるテキストで十分です。

なぜなら授業画面に映し出される内容とテキストの内容がほぼ同じだからです

ノートを取る感覚でテキストに書き込むよりも、授業に集中した方が断然、学習効率がいいです

タッド先生

おすすめの学習法は、学校で書いた同じ単元のノートを見ながら授業を聞きましょう!

学校の先生とはまた違った角度から解説をしてくれるので、学校の授業でいまいち理解できなかったところがウソのようにわかるかもしれませんよ。

演習問題も授業画面に表示されるもので十分だと思いました。

スタディサプリで、実際にいくつかの授業を受けてみた感想です。

学校の授業では学習していないことをスタディサプリが教えてくれることはありませんでした。

つまり、内容は学校と同じ。

ただ、一つの授業が50分ではなく5分程度。

スタディサプリの授業は、図解がわかりやすく、5分程度の授業にエッセンスが詰まっているので、テキストより授業に集中する方が断然学習効率がいいと感じました

>>>スタディサプリ中学講座14日無料体験はこちら

スタディサプリ中学講座のテキストを買うべき教科

すべて必要ありません!

テキストを使用する代わりに学校のノートを見てください。

学校の先生が解説したけどイマイチわからなかった部分や補足をノートに書き足しましょう!

そういう時に印刷したテキストの図解を切り取って貼り付けるのです。

また先取り学習で予習する時に学校のノートがない場合にダウンロードして使うといいです。

成績を上げるノートの取り方は、この記事で解説しています。

定期テスト対策講座のテキストは必要!?

実際に使用してからまだ定期テストがありません。

だから、定期テスト対策講座を受講できていないのです。

1学期中間テストあたりに受講して、改めて感想を追記する予定です。

テキストを安く買いたい、セールはいつ?

ネットで調べてみました。

2022年は4月1日から5月13日までテキストのセールがあったみたいですが、今年はやっていません。

セールの回数も徐々に減ってきています。

以前はテキストの無料クーポン券の配布があったようですが、現在ではしていないようです。

まとめ

スタディサプリ中学講座のテキストは購入する必要はありません

理由は、テキストが授業画面で表示される内容とほぼ同じだからです。

ダウンロードして印刷する必要もありません。

むしろ学校のノートを置いて、新たに気づいたことをメモしていきましょう

学校のノートをわかりやすく充実させて、ノート点を上げたい場合は印刷した図解などを切り取って貼り付けるといいですよ。

スタディサプリには「先取り学習」という予習機能があります。

まだ学校で学習していない範囲については、テキストをダウンロードして使うのもありです。

スタディサプリの授業は学校と違って5分程度です。

密度が濃く、先生の一言ひと言が大切になってくるので、テキストを使用せずに授業に集中しましょう。

聞き逃した場合や1回で理解できなくても、学校と違って何度でも繰り返し見ることができます。

テキストは見ずに授業に集中した方が、学習効率は断然いいですよ!

新規ご登録キャンペーン中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:タッド先生

関西在住のアラフォー男。

同志社大学卒業。

元公立中学校教師。

既婚、1児の父。

うつ病で退職を余儀なくされ、より良い生き方を模索しています。

約9年間の公立中学校勤務の経験から、子育ての悩み、成績の上げ方の工夫など教育全般について発信しています。

ご意見やご要望などあれば、コメントかメールでお気軽にお知らせください。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次