過去問などのおすすめnoteはこちら click

スタディサプリはやめた方がいい!?元教員が実際にやってみた感想

  • スタディサプリ やめた方がいい
  • スタディサプリ 評判 悪い
  • スタディサプリ いらない
  • スタディサプリ 伸びない
  • スタディサプリ 時間の無駄

検索するとスタディサプリの良くないキーワードがたくさん出てきました。

スタディサプリは「安かろう悪かろう」なんでしょうか!?

やはり体験者の話が聞きたいですよね。

そこで元中学校教員のタッドが、実際にスタディサプリを2ヶ月弱本気で使ってみました。

春の「新規ご登録キャンペーン」を使って申し込み、1学期中間テストまで使ったレビューをします。

スタディサプリの最大の魅力は月額2,178円という安さです

ただ安物買いの銭失いになってしまっては意味がありません。

授業や演習問題、定期テスト対策のメリットやデメリット、どんな人におすすめかなど、さまざまな角度から教員目線でスタディサプリを本音で解説します。

タッド先生

結論からいえば、スタサプの対象者は基本、平均点が取れない人

安価だが、英語のリスニング4教科のテスト対策ができるのはお値段以上!

平均点が取れている人でもやってみる価値あり!?

スタディサプリはやった方がいいいやしなさい」でした。

※本ページはプロモーションが含まれています。

目次

スタディサプリを実際にやってみた感想

継続することが一番大変!

授業や演習問題などの内容は後で解説するとして、一番大変なことは「いかに続けるか」でした

オンライン学習ツールは塾と違って、勉強する時間や量を自分で管理しないといけません。

いくら1日30分とはいえ、自分の生活の習慣にしていくまでが大変です。

逆をいえば、歯を磨くようにスタディサプリを習慣の一部にしてしまえばこちらのものです。

21日の法則」で話したように、21日間継続できれば習慣化します。

それまでは親が横につくなど、ある程度の強制力は必要だと痛感しました。

授業や演習問題については後述します。

とにかくスタディサプリで成績を上げたいのであれば、まず継続することが必要です

神授業(通年講座)

授業といっても50分ではなく、5分程度の映像授業。

どの科目も電子黒板を用いて、映し出される図解がとてもわかりやすい。

学校や塾の授業を聞いていることが前提なので、神授業だけを聞いて全体を理解するのは難しいです

授業の最後に簡単な演習問題が付いていて復習にぴったりです。

短時間でインプットアウトプットができるので、効率的に基礎を身につけることができます。

厳選予想問題

演習問題は、大きく「厳選予想問題」と「徹底暗記マスター」の2つに分かれています。

厳選予想問題は、定期テストの日程を入力しておくと、21日前から問題を解くことができます。

基本は一問一答式です。

メリットで後述しますが、4教科の演習問題に対応しているのは嬉しいです

問題

解答だけでなく動画が付いた解説もあります。

徹底暗記マスター

一問一答式で選択肢の問題です。

問題は簡単ですが、基礎を固めるには持ってこいです。

厳選予想問題もですが、基礎を問う問題になっています。

定期テスト前に、この基礎が固まっていれば確実に平均点は取れます

少し物足りない、テスト前に応用問題を解いておきたいという方は、別途問題集を購入されるか予想問題をおすすめします。

問題

答え合わせと解説が付いてきます。

サプモン

バトルといって問題を解き、コインを集めてモンスターを育てるゲーム。

少しでも勉強のモチベーションを上げよう企画されたものですが、正直必要ありません。

勉強をする時は勉強、ゲームをする時はゲームをした方がいいです。

勉強もゲーム感覚にと思うとどうしても中途半端になってしまいます。

これは正直、不要でした。

スタディサプリ公式サイト

春得キャンペーン中!

改めてスタディサプリがおすすめな人

  • 平均点以下の人
  • 部活や塾で忙しくて勉強の時間が取れない人

平均点以下の人

タッド先生

学校のテストで平均点以上が取れている人にはおすすめできません。

なぜならスタディサプリの演習問題は、簡単で基本的な問題だからです。

平均点が取れていない人は、基礎基本が足りていません。

基礎を固めることが平均点超えにつながります。

まずはしっかりと基礎を固めてほしいです。

そのための反復練習にスタディサプリは持ってこいです!

部活や塾で忙しくて勉強の時間が取れない人

中学校の教員をしていたので部活を含めた忙しさはよくわかります。

大会の会場まで宿題や問題集を持ってくる生徒もいましたから。

ただ忙しさを言い訳にせず、うまくスキマ時間を活用したいですよね。

そこで1日30分でできるスタディサプリがおすすめなんです。

新しいタブレットを購入する必要はなく、自宅のパソコンやタブレットを使えます。

移動時間などスキマ時間を活用するのにスタディサプリはおすすめできます。

実際に使用してわかったスタディサプリのメリット

  • 安い
  • スキマ時間でできる
  • 英語のリスニング
  • 4教科の定期テスト対策

安い

神授業受け放題、演習問題解き放題、英語のリスニング問題あり、4教科のテスト対策と英検対策まであって月額2,178円です。

新しくタブレットを購入する必要はなく、自宅のパソコンやタブレットが使用できます。

塾だけでなく、他のオンライン学習ツールと比べても断然安いです。

スキマ時間でできる

神授業は本来の授業の要点をまとめたもの。

大体5分程度です。

授業に付いている演習問題を解いても1教科10分もかかりません。

演習問題に特化した徹底暗記マスターも1単元10問程度で5分で終わります。

夕食後、寝る前、外出先などスキマ時間があれば簡単に学習できます。

この手軽さがスタディサプリの魅力的ですね!

英語のリスニング

30年前、私はリスニングの勉強なんてしたことありませんでした。

というか勉強する手段がなかったのです。

もちろん英語のカセットテープを買ってきて勉強することはできましたが、そこまではしませんでした。

スタディサプリのリスニングは教科書に準拠しています。

本番同様に教科書の本文からリスニング問題が出題されます。

タッド先生

なんと再生速度を0.75~2倍の間で変更できます。

ゆっくり聞き取ったり、慣れてくると早くしていってもいいでしょう。

なかなかリスニングの勉強なんて自宅でできないですよね。

これは私が現役時代に欲しかった機能です。

教科書に準拠したリスニング問題をテスト前にやっていると、英語の成績も安定して「5」を取れたのかななんてお思います。

英語のリスニングと、この後の4教科のテスト対策は、平均点以下の子だけでなく平均点以上の子にもおススメしたいです

語順の並び替え問題も手軽にできます。

4教科の定期テスト対策

タッド先生

2023年5月から始まった新機能で、私の一番のおすすめです!

これも私が現役時代にあれば良かったと思えるものです。

内申点を上げるコツは4教科の成績をしっかりと取ることです

以下の記事でも解説しましたが、社会科の「5」と音楽の「5」は同じ価値があります。

でも音楽や体育など、4教科って勉強する時間がないし、どのように勉強していいのかもわからないですよね。

私自身がそうでした。

厳選予想問題として、4教科の演習問題を出してくれるのでテスト勉強が楽になりますよ。

例)中学1年生の音楽

厳選予想問題徹底暗記マスターに分かれています。

厳選予想問題は定期テストの日程を入力すると、21日前から解くことができます。

徹底暗記マスターはいつでもできますよ!

まずは厳選予想問題

範囲はいろいろありますが、「浜辺の歌」を選んでみました。

「主人は冷たい土の中に」や「赤とんぼ」など教科書に沿った内容になっていますね。

問題を拡大して全部表示しました。

次は徹底暗記マスターです。

同じく「浜辺の歌」を選択しました。

徹底暗記マスターは、一問一答式で選択肢から選ぶ問題になっています。

間違えてたとしても丁寧に解説してくれます。

スタディサプリの対象が「平均点が取れていない人」と限定しました。

しかし、英語のリスニングと特に4教科の定期テスト対策に関しては、「5教科は平均点近く取れるけど、4教科がもっと点数が高ければ内申点が伸びるのに」という方にオススメです

内申点で社会科の「5」と音楽の「5」は同じ価値がありますからね。

>>>スタサプ で4教科の演習問題を見てみる

実際に使用してわかったスタディサプリのデメリット

  • 継続が必要
  • 学校の授業が前提
  • 演習問題が簡単

継続が必要

実際に使ってみて一番大変だと感じたことは、継続することです

いくらスキマ時間でできるとはいえ、部活や塾で疲れている状態ではついつい面倒になります。

逆にスタディサプリを含めて家庭学習が習慣化すれば高校入試も合格したも同然です。

勉強だけでなく、仕事やダイエット、すべてに継続は求められます。

ではどのようにして家庭学習を習慣化すればいいのでしょう。

学校の授業が前提

神授業は、学校や塾の授業を受けたうえで理解できる要点がまとまっていてわかりやすい授業です。

学校の授業を真剣に受けずに神授業だけで理解するのは不可能です。

演習問題が簡単

神授業に付属する演習問題や徹底暗記マスター、厳選予想問題は比較的簡単です。

基礎を固めるにはぴったりですが、学力がついてくると物足りなく感じる人がいるかもしれません。

デメリットを克服するために

継続が必要

繰り返しますが「継続」は勉強に限らず、あらゆる場面で必要になってきます。

部活で良い結果を出すためには、練習メニューを継続することが大切です。

私生活でダイエットをしているならば、1日だけでは体型は変わりません。

つまり大人になっても継続することは必要なのです。

本当の敵は友達ではなく自分自身なのです

高校入試も同じです。

ライバルや試験が敵ではありません。

「今日はもういいか」と甘い誘惑をかけてくる自分自身が敵なのです。

でも敵を味方にすることができます。

習慣化です。

毎日、着替えて歯を磨いて学校に行きますよね。

習慣化すれば、敵が味方になるのです。

人は21日間継続すると習慣化するといわれています

この21日間をいかに乗り切るかがポイントです。

私は親に協力してもらってもいいでしょう。

夕食後、1日30分は口は出さなくても見ておいてもらう。

もし21日間継続できたら、ご褒美をもらうなど約束事を決めておいてもいいかもしれません。

スタディサプリに関わらず、継続する習慣を身につけておくと将来役に立ちますよ!

家庭学習の習慣化については以下の記事を参考にしてください。

スタディサプリにはベーシックコースと個別指導コースがあります。

個別指導コースでは、専属の担当コーチが付きます。

目標の作成や悩みの相談、継続への声かけなど、忙しい親御さんに代わってお子さまをサポートしてくれます。

特に理解が難しい英語、数学、理科はZoomを使った対面授業で個別指導を受けることができます。

顔出しせずに音声のみで参加できるので安心です。

うまく声かけする自信がなかったり、時間のない親御さんは個別指導コースの14日間の無料体験をしてみてはいかがですか。

スタディサプリ公式サイト

春得キャンペーン中!

学校の授業が前提

今まで以上に学校の授業を真剣に聞きましょう。

スタディサプリの神授業は、学校とは違った角度から要点だけをまとめて教えてくれます。

逆にスタディサプリの神授業を予習として見てから学校の授業を受けてもいいでしょう。

それまでわからなかった所がフッと理解できることがありますよ。

演習問題が簡単

まずは「演習問題が簡単過ぎるよ」と思えるまでスタディサプリをやってみてください。

簡単だと思える時点でかなり学力は上がっています。

タッド先生

演習問題がほぼ正解できるレベルになれば、定期テストで平均点は取れるはずです。

もうここまで来たら儲けものです。

もっと高得点を求めるのであれば、予想問題や問題集を購入してやってみてください。

学研プラス
¥390 (2024/06/20 09:27時点 | Amazon調べ)
\\ Fashionタイムセール祭り! //
Amazon

まとめ

スタディサプリはやめたほうがいいではなく、

スタディサプリはやったほうがいい、いやしなさいでした。

理由は安価でスキマ時間にたくさんアウトプットできるからです

対象者は基本、「平均点が取れない人」としましたが、新機能が追加されました。

英語のリスニング4教科の定期テスト対策です。

タッド先生

これは平均点以上の人もするっきゃないでしょ!

これまで英語のリスニングなんて自宅で対策できませんでしたから。

さらに4教科の定期テスト対策は内申点に直接結びつきます

タッド先生

5教科は大丈夫だけど、4教科のペーパーテストの点数を上げたい人はぜひ!

4教科の予想問題が出題されるので、テスト前に解いておけば勉強時間の短縮になります。

リスニングも4教科もそれぞれの教科書に対応しているので似たような問題が出ます。

あとは継続ですよ。

スタディサプリにしろ他のオンライン学習ツールも、継続することが求められます。

スタディサプリでは、ミッション機能があり、自分が選択した教科から週初めにミッションが与えられます。

週末までに決められたのミッションをクリアすればオッケーです。

ミッションは学校の授業の進度に合わせて調節することができます。

心配ママ

これで学習ペースや量を迷うことはなさそうね。

ただ、部活や塾が忙しいなかでいかにスタディサプリ継続するかが一番のカギです

コツは習慣化してしまうことです!

寝るまでのルーティーンって決まってますよね。

よほど疲れていない限り、お風呂に入って歯を磨いて寝ます。

これが習慣化です。

タッド先生

21日間続けることができれば習慣化するといわれています。

内容に関しては、演習問題が基礎レベルなので平均点以下の人におすすめです。

基礎をバカにしてはいけません。

スタディサプリの演習問題をしっかり反復していれば必ず平均点は取れます

平均点が取れれば解約しても大丈夫です。

英語のリスニング問題や4教科の定期テスト対策は、本当にかゆい所に手が届いた機能です。

4教科のテスト勉強はなかなか時間が取れません。

しかし、内申点では5教科と同じ価値があるんです。

公立高校に進学する人はしっかりと点数を取っておきたいです。

そこでテスト前に4教科の厳選予想問題を解くだけで大丈夫!

これだけ内容が充実して月額2,178はかなりお得です。

ただ継続することができればです。

継続は勉強だけでなく、さまざまな場面で求められます。

家族とうまく協力したり、個別指導コースをうまく活用して評定を1つ上げましょう!

スタディサプリ公式サイト

春得キャンペーン中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:タッド先生

関西在住のアラフォー男。

同志社大学卒業。

元公立中学校教師。

既婚、1児の父。

うつ病で退職を余儀なくされ、より良い生き方を模索しています。

約9年間の公立中学校勤務の経験から、子育ての悩み、成績の上げ方の工夫など教育全般について発信しています。

ご意見やご要望などあれば、コメントかメールでお気軽にお知らせください。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次